【終了しました】<視察・研修バスツアー>SDGsと共に生きる村 川上村

【終了しました】12/16(金)9:00~17:00


講師:河本大地(奈良教育大学 准教授)他
場所:川上村

※橿原神宮前駅集合
※お越しの際には、公共交通機関をご利用ください。

【終了しました】
ー高齢・過疎地域でも伸びる住民向けサービス事業の本質とは?ー

吉野川の水源地である川上村は、以前より環境対策を積極的に取り組んできた自治体です。
SDGsについても「SDGs日本モデル」宣言自治体として、独自の取り組みを行っています。
吉野川紀の川の水源地を巡るツアーは、自然保全についての理解を観光プログラムとして行っている点で、
持続可能なモデル事業として注目です。
そんな川上村でも高齢・過疎は深刻な問題です。
村の住民向けサービスとしてスタートした「かわかみらいふ」は「誰一人取り残さない」をコンセプトに、村民一人一人に寄り添ったサービスを提供。
 効率重視の経営では決してできない、人との繋がりを大切にしたサービスが利用者と社員双方の満足度を高めることに。

 川上村の環境や現在の状況を集落のフィールドワークで知り、かわかみらいふの発足からのこれまでの経緯などをお聞きして、持続可能な社会における企業やサービスの在り方について学んで頂きます。

参加費:無料
定 員:15名

当日スケジュール

9:00近鉄橿原神宮前駅集合
10:00川上村柏木集落フィールドワーク
12:00昼食(朝日館を予定)
13:30「かわかみらいふ」の取り組みについて説明
14:20源流館視察
15:30道の駅
17:00頃近鉄橿原神宮前駅・解散