小山株式会社


1893年創業。125年以上に亘り寝具などのリース事業を中心に事業を展開。今では当たり前となった医療機関向けの寝具のリース・クリーニングは、同社が全国に先駆けて始めたもので、業界のパイオニア企業として活躍。現在も、医療機関や福祉施設、ホテルなどの宿泊施設ほか幅広いユーザーにサービスを提供。最近ではITサービスを用いた業務支援事業も手掛ける。

企業内の総和を結集して企業を繁栄させ、企業を通じて社会に貢献する

①工場処理水の循環について

業務用洗濯工場を運営する当社工場では、生産工程において大量の水を必要とします。このとき、洗濯に使用する洗剤などの成分を含む洗濯排水が発生しますが、この排水は浄化処理をすることで再利用が可能です。当社の基幹工場(本社工場・大阪工場)では、使用した洗濯排水について、工場排水リサイクルシステム設備によって複数の工程を経て水中に含まれる不純物等を特殊なフィルターで取り除き、純水の水質までに再生し、排水の80%をクリーンな洗濯用水として循環利用し水資源保全に努めております。その他省エネルギーの取り組み例として、工場内に廃熱回収装置を導入し、機械設備から出た熱を回収し、再利用することで、エネルギー利用効率を高めエネルギーの使用量削減に努めております。

本社工場

②環境マネジメントシステム(ISO14001)取得

当社は、環境保全への取組みを経営の最重要課題の一つと位置付け、国際規格である「環境マネジメントシステムISO14001」(登録証番号:JQA-EM5053)を平成17年12月に認証取得いたしました。
 取得にあたり、地域社会、ステークホルダーに与える影響の明確化、サービスや商品の質を保てるように作業手順・工程の明確化などに取り組み、基幹工場においては洗剤などの薬剤使用量、電力やガスなどのエネルギー効率などを「見える化」するだけでなく作業工数を管理しPDCAサイクルを回しながら、マネジメントシステムの向上に取り組んでいます。工場を運営・維持していく中で、社員一人ひとりの環境への意識向上、環境汚染リスクに対する事前対処、作業の標準化など、マネジメントシステムの運用が社内に定着しています。

ISO14001登録証
本社

③IT化の推進

 当社は全国に48ヵ所の拠点を構え、地域に密着した事業活動を行っておりますが、現在、全社においてIT化の推進に注力しております。一例として、従来の紙ベースであった社内決裁や経理処理・社内各種申請等についてワークフローシステムを導入し、情報のデータ化、業務のペーパーレス化の取り組みを実施しております。また、ITシステム導入後の効果として、平均残業時間の削減や有休消化率のアップなど労働環境改善にも繋がっております。今後もITの推進によって、業務効率の改善や生産性の向上、お客様へのサービスの向上、そして、紙資源の削減など自然環境に優しい活動の実現に貢献してくれることを期待しております。

平均残業時間と平均有給消化率
オフィス内の様子
小山株式会社
奈良市大森町47番地の3
創業/1893年
業種/リース・レンタル、商社(複合)、情報処理、福祉サービス
URL/https://www.koyama-kk.co.jp/