やまと西大寺KEC保育園


1977年奈良の地で学習塾を創設以来、「人間大事の教育」という企業理念に基づき、学習塾や保育園、プログラミング教室など、多様な教育サービスを提供。受験指導だけではなく、子どもたちの10年後・20年後を見据えて、社会で必要とされる力を身につけることを大事にしている。

未来を担う子どもたちと一緒に、奈良から世界を変える

野菜の栽培と活用

 子どもたちに食の大切さを伝えるために、園庭でおくらやトマト、パプリカなど野菜の栽培を行っています。毎日水やりを欠かさず行うことで野菜への愛情を育んだり、日光や水の温度に差をつけた対照実験を行うことで正しい野菜の育て方を学んだりしています。出来上がった野菜でクッキングをしたり、野菜スタンプをしたり、クッキングで出た皮やヘタなどを使って肥料を使ったり、野菜を活用することに活動を広げています。

栽培体験の様子1
栽培体験の様子2
野菜の活用体験

保育園周辺の清掃活動

 保育園周辺のごみ拾いを行っています。ごみ拾いをすることを通じて、自分たちが住んでいる街に対して愛着を持ち、きれいな街を守ることの大切さを学んでほしいと考えています。「スーパーのリサイクルコーナー(牛乳パックやトレイなど)に興味を持つようになった」や「ごみを減らすためにはどうしたらよいかを家庭内で話し合った」などの声を保護者様からもいただき、きれいな街を守るために何ができるのか、子どもたちなりに考え試してみる姿が育っています。

清掃活動の様子1
清掃活動の様子2

③ 廃材を活用した工作

 家庭からでる牛乳パックやお菓子の空箱などを用いた工作を積極的に行っています。無駄な材料を買い足すことがないため環境にやさしい上、完成図をイメージしながら廃材の組み合わせ方、材質や色の選び方を工夫する必要があり、そのことが子どもたちの創意工夫する力を伸ばしています。お友だちと協力して一つの大作を作り上げることもあり、協調性や人間力を培うことにも大きく貢献しています。

廃材で制作した恐竜
みんなで作った昆虫館
工作する様子
やまと西大寺KEC保育園(株式会社ケーイーシー)
奈良市西大寺北町1-3-4
創業/平成30年8月1日(法人設立は昭和57年9月)
業種/教育産業全般・小中高生の受験進学指導
URL/やまと西大寺KEC保育園:https://www.kec.gr.jp/hoikuen/
URL/株式会社ケーイーシー(運営会社):https://www.kec.gr.jp/